(旧 司法書士・行政書士 山崎法務事務所)
〒424-0044 静岡市清水区江尻台町13番17号 

受付時間
8:30-21:00
平日
月曜~金曜

祝祭日も対応

054-376-6190

054-376-6191

<対応地域>静岡市清水区、葵区、駿河区等

相続人の調査(戸籍膳本等の収集)

相続手続で必要な書類収集を行います

 


こんにちは!!行政書士の山崎でございます。弊事務所では、相続手続のあらゆる場面で必要となってくる戸籍・除籍・改製原戸籍の収集や、不動産の調査の為の名寄帳の取得等、相続手続で必要な書類収集業務を行っております。また、相続関係説明図も作成いたします。収集する時間がない方や、県外で書類を取得しなければならない・・・等お困りの場合は、お気軽にご相談下さい。

​非常に手間の掛かる県外の戸籍収集も全ておまかせ!

「被相続人の出身地が県外だった」、「何回か本籍を変更した為複数の他県で戸籍を収集しなければならない」、「相続人も県外にいる方がいる」・・・というパターンになると戸籍類の収集にはかなりの手間と時間が掛かる事になります。そんな時には弊事務所にお任せください!

全て弊事務所が必要書類を取得致します!依頼者様は待っていて頂ければOKです。 

県外の戸籍収集も同料金で安心です♪

上記の様なパターンではかなりの手間と時間が掛かかりますが、そんな場合でも同料金で収集致します!(ただし、別途実費が掛かります)更に、相続関係説明図作成代も含まれているので相続手続に活用できます。

古い戸籍はとにかく解読が大変だけど・・・

相続手続では出生から死亡までの戸籍を要求される事が多々有りますが、ただ集めればいいわけではありません。中身をよく読み、認知の子はいないか?前妻との子はいないか?養子縁組した子はいないか?などを読み解く必要があります。しかし、昔の戸籍は手書きの為、読むだけでも一苦労!「ちゃんと出生から死亡まで揃ってるのかなぁ?」なんて事も・・・。そんな場合でも、日々戸籍類を扱っている弊事務所スタッフがちゃんと解読しますので依頼者様は苦労も掛からず確実安心

何度も市役所に行かなくても済みます!

自分で収集していざ手続に行ったら、「あの書類も必要ですので取得して下さい」・・・なんて言われる事もあるかと思います。しかし、必要手続から必要書類を考えて、弊事務所スタッフが、必要な書類を、まとめてしっかり全て取得致しますのでお任せください!何度も行き来する煩わしさを回避します!

こんな方々に・・・

●とにかくお時間がない方

●ほかの相続人様が遠くに住んでいて 手伝ってくれる人がいない方
●故人の供養に専念したい方
●手続をやらなければならないのはわかっているけど、気分的にすぐには手につかない・・・という方
●「銀行だけでも5行もあるよ・・・」、「銀行は1行しかないけど普通預金やら定期預金がたくさんあってよくわからない・・・」という方
●不動産・預貯金・株式・投資信託・保険・自動車手続・・・たくさんあって何から手を付けたら良いのか・・・
疎遠な相続人(遠い親戚)、面識のない相続人(先夫・先妻の子供)がいるみたいだけどどうするの???

 

業務の流れ

(依頼者様)

幣事務所にお電話にてご連絡ください

司法書士・行政書士 LIKE法務事務所

054-376-6190 

(依頼者様)

委任状に署名・押印して頂きます

故人様、相続人様の住所・氏名を教えて頂きます

 

期間の目安:1週間

(弊事務所)

③市役所にて住民票・戸籍・名寄帳の取得をします 

期間の目安:2~4週間

(弊事務所)

相続関係説明図の作成をします

 

期間の目安:1~2週間

(弊事務所)

⑤住民票、戸籍、名寄帳、相続関係説明図を依頼者様にお渡しして業務完了となります

※このような状態にまとめて、お渡し致します

(その後のお手続き)

※不動産の名義変更、預金の解約等を併せてご依頼の場合には、本サービスにて取得した戸籍等を元に、次の手続きを行います

 

業務の詳細について

戸籍類をしっかりと収集しないと?

故人様の相続人を確定するため、

 生まれてからお亡くなりになるまでの戸籍、

 改正原戸籍及び除籍謄本等を集め相続人の調査を致します。

 

この調査により、昔にお亡くなりになられた方が

認知した者などがいるようなことが判明した場合、

その者も相続人ということになり、

この相続人を抜いて遺産分割協議をおこなってしまうと

遺産分割協議が無効となってしまう恐れがあります。

 

 

この生まれてから、お亡くなりになるまでの戸籍類は不動産をはじめ、預貯金、

車など各種名義変更の際に必要です。

 

なお、遺言が見つかった場合の「遺言の検認手続」の際にも必要です。

 

この調査は相続人の数、故人の年齢、戸籍をどのくらい移籍しているか、

戸籍の存在状況(例、戦災で焼失しているばあいもあります)

などにより時間がかかることがあります。

 

概ね、2週間~1ヶ月程はかかると思っていただきたいです。

 

 そのため、当事務所のどのサービスを受けるか迷っておられる方は、

相続人調査は必ず必要のため、相続人調査のみご依頼後、

調査中にご検討いただくのもよいかと思います。  

相続関係説明図のおかげでちょっとお得に

相続関係説明図とは、相続人と被相続人(お亡くなりになられた方)の関係を

図で説明したものです。 家系図みたいなものと思ってください。

 

これを決まった形式で作成することにより、

各種名義変更の際に法務局等に提出する、

生まれてからお亡くなりになるまでの戸籍類を法務局等から返却していただけ、

その他の名義変更の際にも再利用することができます。

つまり、銀行手続等もある方は、また戸籍類を1セット集めなければならない・・・

という事が無くなる為、時間も費用もちょっとお得になりますね。  

相続関係説明図

名寄帳を取得したら知らない土地を発見?

弊事務所が名寄帳を取得し、被相続人が所有していた、不動産をもれなく調査致します。

土地・建物だけの所有だと思っていても、共有の私道があったり、税金がかからないほどの山林、畑等を所有していたりします。

税金がかからないような、上記不動産は、固定資産税納付通知書には、載っていなかったりしますので、後からまた、被相続人名義の不動産が出てきて、再度遺産分割にならないようにしっかり調査いたします。

料金について

相続手続基本料金

50,000円~(税別)

相続人確定調査

上記金額に、

・相続人様5名以上

+5,000円/1人(税別)

・代襲相続等

+15,000円/1人(税別)

※実費(戸籍及び除籍謄本費用、郵送費)が別途かかります。ケースにより異なりますが、大体3000円~7000円程です。

ご注意

※相続人が多数の場合は、応相談といたしますので、お気軽にご相談ください。

※数次相続及び代襲相続での調査の場合には、1次相続追加又は被代襲相続人1人ごとに15000円を加算いたします。なお、多次相続及び被代襲相続人が多数の場合の費用については応相談いたしますので、お気軽にご相談ください。

ご連絡時に必要な書類

ご連絡時に必要な書類は特にございません

ので、お気軽にご連絡下さい。

尚、ご連絡後に事務所へご来所される時には下記のご来所時に必要な書類をお持ち頂けると大変助かります。

 

ご来所時に必要な書類(ご来所時に下記をお持ち頂けると助かります)

故人様、相続人様の住所・氏名

教えて頂いた住所を元に、住民票等の収集を致しますので、事前にお調べ下さい
認印又はご実印 弊事務所が作成した委任状に署名押印して頂く際に必要になります。

まずはお気軽に無料相談・お問合せをご利用ください!

司法書士・行政書士 LIKE法務事務所

054-376-6190

受付時間 :平日 月曜~金曜 

8:30~21:00 

土・日・祝祭日も対応可

無料相談開催中です

~無料相談開催~

期間 5/7~5/31

「悩む前にお電話、一緒に解決!」
些細なことでもかまいませんので、お気軽にお電話ください。
当事務所近郊は、無料出張相談も致します。

054-376-6190

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

054-376-6190

お気軽にお問合せ・ご相談ください。

代表者プロフィール

名前 山崎 聡
職業 行政書士
専門 相続・遺言・成年後見
メール info@like-houmu.jp

司法書士プロフィール

名前 山崎 矢平
職業 司法書士
専門 登記全般、裁判書類

スタッフプロフィール

名前 山崎 真生
資格 小学校教諭2種免許
   幼稚園教諭2種免許
   保育士資格免許
   日商簿記検定3級
専門 会計 事務 相続

スタッフプロフィール

名前 和田 希
資格 ファイナンシャル
   プランナー
専門 相続・預貯金名義変更
   株式名義変更

スタッフプロフィール

名前 後藤 太郎
資格 行政書士有資格者
専門 相続・遺言
   外国人渉外法務

スタッフプロフィール

名前 山内 千晴
資格 日商簿記検定2級
   秘書技能検定2級
専門 相続・保険金請求
   成年後見事務

QRコード